晴れ時々晴れ
tata9999.exblog.jp
Top ;Log-in
2006年 01月 07日 |
e0366478_17514773.jpg

本日は、宝塚のベルサイユのばら前売りチケットの販売開始日。別に宝塚のファンではないですが、一度はでかいタイトルのものを見たいと思い、行動に移りました。何かものを購入するのにここまで奔走したのは、小学校の時のドラクエ以来ですね。(笑)チケットを購入する権利を抽選で取得することが、宝塚歌劇場で朝7時半までに行けば可能とのこと。ぎりぎりでも良いかと思いましたが、万が一を考え、朝5時半に出発。まあ普段、魚市場に行く時間を考えればそんなに異常な時間でもないかと思い、そもそもこんなに早く寒い朝に人が来ているはずがないと思っていましたら・・・・・。暗闇に人が群れている。
e0366478_17461350.gif


  
e0366478_17514817.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-07 21:55 | 遊び |
2006年 01月 06日 |
e0366478_17514664.jpg

会社のみんなとゲーセンにてお菓子を数十個ゲット。太りそうです。

ちなみに夜はラーメンでした。やはり太りそうです。
  
e0366478_17514683.jpg
e0366478_17450846.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-06 23:38 | 料理 |
2006年 01月 05日 |
e0366478_17514445.jpg

今日から仕事始め。今日は特に寒くて夕方は雪が降ってました。アフター5は、会社の先輩達と楠公さんに。ベビーカステラを食べに行きましたが、ちょうど門が閉じたところで、生田神社に変更。生田神社に行くと会社の名前で奉納された立て札があって、横に「浅野ゆう子」の文字が。あの人神戸出身だったんですかね。なんか会社名に混じって妙に目立ったました。
e0366478_17473667.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-05 21:12 | 祭り |
2006年 01月 04日 |
e0366478_17514459.jpg

住吉駅の上、4階にジュンク堂があります。筆者もよく立ち読みをするお気に入りの場所ですが、エレベーター横にこの「お爺さん付き椅子」があります。なぜそこにあるのかは、聞くだけ野暮ってもんです。(笑)せめてお姉さんの椅子にして欲しいですね。しかし、爺さんなぜに内股なんでしょ、変な色気がありますね。
e0366478_17451517.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-04 23:07 | その他 |
2006年 01月 04日 |
e0366478_17514134.jpg

正月休みも残すところあと1日。う~ん、あっという間の休みで終わるのが早かったですねぇ。ということで、本日は住吉のプールに向かう。途中に消防署があるのですが、ここは休みは関係なし。大変なお仕事です。間近で消防車を見るのはなかなか機会がないので1枚パチリ。
e0366478_17460374.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-04 23:04 |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17514165.jpg

本日の戦いを夕日が癒してくれました。(笑)
e0366478_17470184.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:35 | 遊び |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17513730.jpg

最後の初詣巡り先は、橿原神宮。昭和の御代に出来た歴史は浅い神社ですが、初詣の参拝数は全国トップクラス。期待が持てます。
e0366478_17450846.gif
案の定、近づくにつれ路駐の嵐。参拝道の左右に出店が出来、人の波を確認した際、本日最後のターゲットにふさわしい神社であると思いました。
e0366478_17463200.gif


  
e0366478_17513956.jpg


何に対するものなのかは分かりませんが、人より大きいコーンを発見。さすがは神武天皇陵のお膝元です。
e0366478_17453622.gif


  
e0366478_17513989.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:31 | 祭り |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17513537.jpg

大神神社では、本殿に大きい犬の絵馬が置いてありましたがかなりリアル。一瞬、オオカミ(大神)かと思いました。(笑)かと思うと、「なでうさぎ」なるものがあり、なでると効能があるらしいですが、なでられすぎているせいか、随分丸くなって耳が長くなければ「うさぎ」と判別出来ないものも。(笑)

  
e0366478_17513531.jpg


また、そのすぐ横に巨大絵馬があり、初詣に来た人は自由にマジックで絵馬に書き込みして良いとのことでした。あまりにも多くの人が絵馬に書きすぎて書ける場所がないため、近くの子供は地面ぎりぎりに書く始末。「少年よ、大志を抱け」ではないですが、ここまでやるか、少年。努力が報われると良いですね。
e0366478_17452991.gif


  
e0366478_17513779.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:22 | 祭り |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17513128.jpg

石上神社に肩すかしされ、三輪方面の大神神社に移動。神社に近づくにつれ、渋滞が始まり、大神神社の混みようが実感出来るようになりました。やっと、地獄の初詣巡りらしい感じになったと喜びつつ、大神神社に突入。神社までの出店どおりは見渡す限りの人混みでした。やはり活気があってこその初詣ですよね。
e0366478_17450846.gif


  
e0366478_17513258.jpg


大きな七五三縄をくぐり本殿へ。

  
e0366478_17513358.jpg


本殿もかなりの人混みでした。
  
  
e0366478_17513464.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:14 | 祭り |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17513061.jpg

万葉の時代からある「石上神社」。長い歴史があることもあり、山のような人混みに遭遇出来ると信じて来ましたが、この有様。こんなん、初詣ではない!!というほどの寂しさに少し落胆。しかし、次の大神神社に希望を托し、出店通りを後にしました。
e0366478_17454262.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:07 | 祭り |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17512887.jpg

春日大社ですっかり、人混みでくたくたとなるはずが、時間が早すぎてすっかり当てがはずれました。結局、時間調整のため、奈良ホテルにて休憩。次の石上神社にて山のような人混みに遭遇することを期待しつつ、英気を養いました。ちなみにこの時に、神姫バスの「新春 奈良ホテルでのフランス料理」と姫路観光バスの「奈良 三社めぐり」とバッティング。絶えず、この後の神社で遭遇する羽目になりました。
e0366478_17451354.gif


  
e0366478_17512910.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-03 11:04 | 建築物 |
2006年 01月 03日 |
e0366478_17512671.jpg

地獄の初詣シリーズ、好評につき第二弾です。(自分の中で好評なだけですが)で、今回は奈良方面に進出。春日大社を手始めに、石上神社、大神神社、橿原神宮と奈良を代表する神社を弾丸よろしく、巡ってくる企画。当然、旅行会社にはマネ出来ない企画として自信を持っておりましたが、本日はずっと神姫バス、姫路観光バスと一緒でした。(笑)
e0366478_17452433.gif


まずは、春日大社。当然山のような人だかりを期待して行きましたが、早すぎて人はまだら。初詣としてのパワーの感じられないスタートとなりました。
e0366478_17461016.gif


  
e0366478_17512730.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-03 10:58 | 祭り |
2006年 01月 02日 |
e0366478_17512212.jpg

珈琲好きの筆者。北野のにしむら珈琲にはしょっちゅう出入りしています。以前は会員制だったらしいですが、今は誰でも入れます。12月に来た際は内装がクリスマスでしたが、正月に入ってどうかと思い、興味深々。入ると日本人形が目に入ってきました。

  
e0366478_17512366.jpg


正月のせいか、窓の外を見ても北野に来る客はまばらでした。いつもこうだと助かるんですが。(笑)

  
e0366478_17512485.jpg


注文は、おきまりの「カプチーノ」。以前会社の人がシナモンを食べようとしてましたが、食べれません。せいぜい葉巻を吸うマネが出来る程度です。
e0366478_17471742.gif


  
e0366478_17512420.jpg


美味しく頂き、店を後にしました。

  
e0366478_17512594.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-02 12:41 | 建築物 |
2006年 01月 02日 |
e0366478_17512171.jpg

何かとお世話になっている龍の湯。垂水の大蔵海岸の近くにあって、明石大橋の下で朝の4時半ぐらいからアジ釣りをする時なんかも、朝の7時から開いているので釣りの後、体を洗うのに非常に便利です。
e0366478_17452991.gif
夏の間は、加古川方面にバス釣りに行った帰りには必ず行くお気に入りの場所です。サウナに5回も入れば0.5キロぐらいすぐに減りますよ。(すぐもどるけど・・・)
e0366478_17455440.gif

2006年 01月 02日 |
e0366478_17511923.jpg

稲美の方面にある「いなみのうどん」。当初はあまり大きくなかったのですが、最近有名になったらしく、近くの民家を駐車場にして、「いなみの蕎麦」まで店舗を隣に建てる繁盛ぶり。
e0366478_17452632.gif
しかし、筆者は元祖いなみのうどんにこだわります。

ここの名物が「天ころ」といううどん。美味しいですよ。

   
e0366478_17512044.jpg


なぜかいつまでも「天かす」がサクサクなんです。かなりの高温で揚げているせいでしょうか?

   
e0366478_17512014.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-02 12:29 | 料理 |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17511874.jpg

こんなんで初詣に来るな~。と思う筆者でした。
e0366478_17511934.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-01 20:19 |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17511595.jpg

伏見稲荷といえば、「すずめの丸焼き」。殆ど姿が残っているあたりが焼き鳥屋のすずめ焼きとはちょっと違う。

  
e0366478_17511690.jpg


でも、これは初めて、琉球ハブと赤まむしの粉薬。何に効果があるかはご想像にお任せしますが、一袋1万円弱とのことですごい高い。誰がそんなもん買うんだよ~と思いつつも結構人の山が出来てました。

  
e0366478_17511784.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-01 20:17 | 祭り |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17511313.jpg

長楽館を出てひたすら歩いて南下。結局清水から殆ど、伏見稲荷まで歩いて来てしまいました。途中から人が急に増え、伏見稲荷に突入。先ほどの八坂神社もすごいと思いましたが、伏見稲荷と比べると屁みないなもんで、こっちはその後、伏見稲荷から京都駅まで歩いて帰らないといけない程の人混みでした。
e0366478_17451354.gif

本殿には、大勢の人が来ても大丈夫なように鈴がいくつもついているのですが、これがみんなで取り合いとなる始末。なかなか、ハードな初詣です。(笑)
e0366478_17460456.gif


  
e0366478_17511417.jpg


  
e0366478_17511456.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-01 20:08 | 祭り |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17511001.jpg

激闘の八坂神社を乗り越えなんとか、円山公園に抜けました。そこで、長楽館にてしばし休憩。この後、清水方面を抜け、伏見稲荷に行くための英気を養いました。正月ということもあり、館内も正月色に。クリスマスの時とはまたひと味違っております。
e0366478_17454300.gif


  
e0366478_17511056.jpg


  
e0366478_17511191.jpg


  
e0366478_17511214.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-01 20:01 | 建築物 |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17510811.jpg

祇園で昼食を食べ英気を養った後、八坂神社に突入。さすがに全国レベルとなるとすごい人です。「人がゴミのようだ」とは某宮崎アニメの有名な台詞(会社の先輩ぐらいしか分かりませんね)ですが、本当にすごい人で、かなりの気合いを持って進まないと前に行けません。しかし、筆者は「前へ、前へ」の一念を持って進みます。(笑)
e0366478_17483018.gif


  
e0366478_17510888.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-01 19:49 | 祭り |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17510641.jpg

眼やみ地蔵、眼の病がなおるというお地蔵さんです。いつもは素通りしますが、本日はお餅が奉納されているのを見て、ふらっと立ち寄りました。これだけ、お餅をもらえば、お地蔵さんも今年1年頑張ってくれると思います。
e0366478_17450846.gif

# by ta_ta999A | 2006-01-01 19:42 | 遊び |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17510511.jpg

宝物殿、「北野天神絵巻(国宝)」が見れると思い入りましたが、模写でした。
e0366478_17452433.gif
でも、酒呑童子をやっつけたと言われる「おにきりまる」があったのでラッキー!!筆者も欲しいです。
e0366478_17451917.gif


   
e0366478_17510633.jpg

# by ta_ta999A | 2006-01-01 19:36 | 遊び |
2006年 01月 01日 |
e0366478_17510215.jpg

明けましておめでとうございます。いよいよ2006年、ノストラダムスの大予言で世界滅亡があったはずの年からはや7年。何だったんでしょうか、あの盛り上がりは?という話はさておき、新年そうそう現代の大予言ともいうべき天気予報がはずれて晴れたので早速初詣に行って来ました。初詣と言えば、人混み(=活気がある)。そうです、祭好きな筆者は、人混みも大好きです。人が群れていれば行きたくて仕方がありません。本日は、京都の神社を中心に地獄の初詣巡りを実行しました。伏見稲荷(全国4位235万人)、八坂神社(全国24位60万人)、北野天満宮(25万人)という初詣で実績のある京都を代表する3社を次々に巡るというこの企画、なかなか旅行会社には出来ない企画と言ってよいでしょう。

  
e0366478_17510375.jpg
やはり牛ですね。北野天満宮は。

  
e0366478_17510402.jpg
青い飴は初めて見ました。
# by ta_ta999A | 2006-01-01 19:35 | 祭り |
2005年 12月 31日 |
e0366478_17505925.jpg

いつかは飼いたいお犬様。メール犬など夢と希望にあふれるお犬様を育ててみたいと思いつつ、そもそもどの犬がなんぼするのか分からないため、ペットショップに!やはりかわいいですね。これが筆者の「神戸工場にGO!!」とかいう一声で、リュック背負って社内メールなんか届けた日には、もはや社長表彰物ですね。(殆どアホですね。笑。)ねずみ退治用には、猫様の活用も考えております。
e0366478_17455440.gif


  
e0366478_17510013.jpg


                   
  
e0366478_17510150.jpg

# by ta_ta999A | 2005-12-31 18:43 | その他 |
2005年 12月 31日 |
e0366478_17505605.jpg

先月、初めて海遊館に行きましたが、予想外に面白かったので本日再び行って来ました。時間によって夜モードにもなる海遊館ですが、本日は昼に行ったため、ラッコもちゃんと起きてました。鰯も良く廻っております。
e0366478_17462750.gif


   
e0366478_17505763.jpg
ジンベエザメです。大きいですね。

          
e0366478_17505825.jpg
ウミガメがこっちを見てます。
# by ta_ta999A | 2005-12-31 18:35 | 遊び |
2005年 12月 30日 |
e0366478_17505523.jpg

いよいよ今年も残すところ後2日。本日は、千枚漬けを作るためのかぶらを購入。薄切りにして、昆布と重ねて塩をふりかけ、重しを載せれば完成です。

今日は本当にやることなし。病院に行った後、プールで泳ごうと思いましたが、住吉のプールは休みでした。それならとのことでポートピアランドのスポーツセンターに来ましたが、これもダメ。結局、ポートピアランドで夕日を見ての帰還と相成りました。
e0366478_17452433.gif
やはり、年末はどこも開いてませんねえ。夏休みと違いなかなか時間の使い方が難しいのが年末休みといったところでしょうか?ひとつ楽しみなのは「しぶんぎ座流星群」、会社の初出の明朝なのが痛いですが、早起きして何とか見ようと思ってます。
e0366478_17464931.gif
e0366478_17454074.gif

# by ta_ta999A | 2005-12-30 21:45 | その他 |
門松
2005年 12月 29日 |
e0366478_17505395.jpg

クリスマスから何日も経っていないのに、マンションの入り口に門松が置かれました。1週間で洋から和に節操なく転換するのも考えものです。(笑)何はともあれ、本日は仕事納めの日、明日から休みです。
e0366478_17455440.gif

   
e0366478_17505420.jpg

# by ta_ta999A | 2005-12-29 21:02 | その他 |
2005年 12月 28日 |
e0366478_17505234.jpg

残すところ今年もあとわずか、仕事納めの前日、グループの忘年会を行いました。場所は、「なだや」。魚が主体の日本料理屋さんですね。美味かった。
e0366478_17452632.gif

# by ta_ta999A | 2005-12-28 23:59 | 料理 |
2005年 12月 27日 |
e0366478_17505156.jpg

西宮恵比寿といえば、新年の福男。来年こそは参加したいと思い、昼休み時間に西宮恵比寿に電話。開始が朝6時なのに前日の夜から並ぶ必要があるのか、抽選券をもらうにはどうしたら良いかを聞こうと思い電話をしました。結果、2年前の妨害事件以後、先着108名(300名?)が抽選券、それ以降の2000人は自由に並ぶとのことで、そもそも考えが甘かったことが判明。インターネットを見ても様々攻略サイトがあり、しかも生半可な弱者は、前に出ない方が身のためという警告にも似た内容がちらほら。職場のみんなからは「死ぬから行くな」との忠告を受けましたが、お祭り男の筆者としては「是非行きたい!!」。誰か共に参加されたいという方、「待ってます」!!
e0366478_17462911.gif

# by ta_ta999A | 2005-12-27 21:58 | 祭り |
2005年 12月 26日 |
e0366478_17505039.jpg

本日は、会社の同期会ということで、西明石駅南の「川崎倶○部」に同期一同集合と相成りました。久しぶりの「川崎倶○部」は遠かった、寒かったの2重苦でしたが、料理が美味かったので良しとしましょう!!
e0366478_17452632.gif

# by ta_ta999A | 2005-12-26 22:46 | 料理 |
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon