晴れ時々晴れ
tata9999.exblog.jp
Top ;Log-in
2005年 11月 23日 |
e0366478_17474510.jpg

石上神社と書いて「いそのかみじんじゃ」と読みます。本日、七五三の詣でいっぱいでした。毎年、正月には初詣に来ており、ここと三和大社のセットで詣でることが多いです。この神社、実は鶏が放し飼いになっていることで有名です。
e0366478_17460194.gif
e0366478_17474599.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-23 21:28 | 遊び |
2005年 11月 23日 |
e0366478_17474418.jpg

この神社、実は結構由緒ある神社で、社内には、桜井方面から万葉の時代から続く山辺の道もつながっております。気分は柿本人麻呂でございます。(笑)
# by ta_ta999A | 2005-11-23 21:27 | 遊び |
2005年 11月 23日 |
e0366478_17474359.jpg

本日、くしゃみに苦しみながら奈良に向かって出発。まずは、正暦寺目当てに出発しましたが、寺への1本道で、車の大渋滞につかまり、急遽、談山神社へ進路変更。途中に、天理にある石上神社に立ち寄りました。
e0366478_17471521.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-23 21:24 | 遊び |
2005年 11月 23日 |
e0366478_17474224.jpg

今日、新聞を読んでいたら携帯電話の電話番号の携帯会社を超えての持ち越しが、来年の11月1日から解禁となるらしい。筆者がドコモに加入してはや8年。この時をどんなに待ち望んだか・・・。といいながらすっかりドコモ派です。今更変えれるといってもねー。ちなみに今は、同一番号によるMOVA,FOMAの2機種体制です。(どっちからでもかけれます。)
e0366478_17460374.gif
e0366478_17474218.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-23 00:11 | その他 |
2005年 11月 21日 |
e0366478_17474188.jpg

めっきり寒くなって夜景が会社からよく見えます。いつもなら12月に入ってから着ているコートを今年は、11月中旬から着ています。しかし、会社では今でもクールビズ(笑)
e0366478_17462591.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-21 23:32 | その他 |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17474086.jpg

やっとこさ、京都から岡本に帰って来ました。ふと見るとクリスマスツリーが今年も出てました。しかし、これ毎年、クリスマスが終わるとすぐ、門松に変身した気がするなぁ~。
e0366478_17461350.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:18 | その他 |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473949.jpg

光悦寺から帰るためバス停に行く際に、常照寺の看板が見えたのでついでに寄りました。入り口の門は、島原で有名だった吉野太夫が寄付した吉野門。島原の「角屋」に以前行った際に、吉野太夫の歌が書いてあったので、思わず寄っちゃいました。皆さんは、太夫と花魁の違い分かります
e0366478_17453622.gif
?(笑)
# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:15 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473875.jpg

鷹ヶ峰三山がすぐ横にあって、なかなかの絶景です。夏に来ると緑がきれいだろうと思いました。
e0366478_17473897.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:10 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473628.jpg

光悦寺の庭に入ると目にとまるのが、光悦垣。本阿弥光悦が考案したのが本当かどうかは分かりませんが、日本人の心の琴線に触れるデザインだと思いませんか。(笑)庭の中で存在感を誇ってました。
e0366478_17473667.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:07 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473526.jpg

紅葉で有名な光悦寺にも足を運びました。京都の寺は結構行き尽くした感もありましたが、まだまだありますね~。ここも初挑戦。光悦寺は、本阿弥光悦ゆかりの寺。誰もが知ってる人ですね。この前テレビでやってましたが、子孫の方はまだいて、東京で刀の研ぎ師をしているそうです。
e0366478_17473527.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:03 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473370.jpg

実相院から、光悦寺に向かう途中、小野妹子にゆかりのある三宅八幡宮に立ち寄りました。ここは、狛犬ならぬ狛鳩がおり、ほれこのとおり、鳩の土鈴の奉納がいたるところにあります。安かったら買おうかと思いましたが、つがいで1500円、少し高いです。(泣)
e0366478_17461350.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 22:01 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473369.jpg

実相院、どうしても床紅葉に目がいきすぎですが、中庭、外庭共になかなかのレベル、紅葉もきれいでした。
e0366478_17452991.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:57 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473152.jpg

実相院に来た理由は、これ。床に外の紅葉が淡く写る様を「床紅葉」というそうですが、外の紅葉の色が薄かったのか、テレビや本で見るほどの感動はありませんでした。でも、朝誰もいない中で見るときれいかもしれないなー
e0366478_17473115.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:56 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17473074.jpg

兜のボンボニエール、ひと目見て欲しくなりました。職人さんは、いったい一ついくらで造っているんでしょうね。これ、新しい製品で造れば売れるかも・・・。大量生産したら意味がないでしょうね。(笑)
e0366478_17462423.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:53 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17472952.jpg

実に多くの種類があることが分かります。殆ど銀製でしたが、今回の天皇家と黒田家のボンボニエールは、陶器製だそうですね。質素に努めているんですね。
e0366478_17471141.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:48 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17472869.jpg

たまたまでしょうが、実相院内で今噂の「ボンボニエール」の展示が行われていました。実物を見るのは初めてですが、どれもが繊細で非常に出来が良いですね。マニアが欲しがるでしょうが、こればかりは手に入らないでしょうね。(笑)
e0366478_17455440.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:45 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17472691.jpg

昼食の後、実相院に向けて出発。中に入るとまず中庭が目に入って来ました。
e0366478_17472710.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:43 | 遊び |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17472578.jpg

「じゅんさい」に着いて見ると、人が並んでおります。正直、畑に囲まれたような場所にあるため、空いているだろうと考えていたのが、甘かった。昨日の「はふう」では看板メニューを食べなかった反省に基づき、本日は看板メニューの「ビーフシチュー」を選択。感想は・・・・美味い。京都市内で行く洋食屋の「金平」も「タンシチュー」で有名ですが、ここは赤ワインをかなりの分量使っているらしく、嫌な味ではない若干の苦みがあります。「じゅんさい」のビーフシチューはほどよい甘さが舌に残りました。デミグラスソースにトマトをかなり加えているか、ひょっとしたらリンゴを入れているかもしれません。どちらにしても、さらっとした甘みに好感を覚えました。量的にも大盛りを頼む私が普通の量で良い(ダイエット中ですが)など若者向け。是非、一度行って見てください。
e0366478_17472516.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:38 | 料理 |
2005年 11月 20日 |
e0366478_17472421.jpg

先日の土曜に引き続き、京都入り。当初詩仙堂に行こうと思いましたが、床紅葉で有名な実相院に行ったことがないことに気づき、急遽バスを乗り越して、岩倉方面に。昼が近づいたため、岩倉地区で有名な洋食屋「じゅんさい」に立ち寄りました。
e0366478_17452632.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-20 21:32 | 料理 |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17472231.jpg

やはり会社の先輩からの写真。室生寺の後は長谷寺ですね。平安時代は、長谷寺詣でがはやりました。紀貫之で有名ですね。私も大好きなお寺です。
e0366478_17472346.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:28 | その他 |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17472229.jpg

会社の先輩が行った室生寺。京都を歩いている際に写真が来ました。奈良の桜井方面にある女人高野です。国宝の五重塔が台風で倒れた大木により、潰れた時には嘆きました。こっちも紅葉しているみたいです。
e0366478_17472276.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:27 | その他 |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17472008.jpg

東福寺の人混みから何とか脱出。祇園経由で、四条河原町に行く途中、祇園の建仁寺界隈で見つけた楽器屋さん。楽器屋と書いてますが、売ってるのは、三味線。さすが祇園!!
e0366478_17451067.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:24 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471989.jpg

ここまで出したら、もう何も書くことはありません。
e0366478_17452991.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:22 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471863.jpg

東福寺、今年は桜も見に来ましたが、年2回、春と秋の両シーズンを京都の名所としたお寺の方の手腕はすごい・・・。
e0366478_17451517.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:21 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471721.jpg

東福寺、わざわざ人を見に来た甲斐、いや紅葉を見に来た甲斐がありました。橋から見ると谷に様々な紅葉の色が乱舞しております。
e0366478_17471742.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:19 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471599.jpg

京都の紅葉の名所と言えば、東福寺。人がすごい。しかし、紅葉シーズン真っ直中でしたなぁ。
e0366478_17471521.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:16 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471406.jpg

先週、京都に来た際に、お昼、人がすごかった「はふう」。本日、気になって来てしまいました。店内に入るとすごい人。20名ほど座れるカウンターと、奥にテーブル席が2つありました。肉の専門店が経営しているのか、肉系のメニューが多かったですね。どうも注文を聞いている限り、カツサンドが名物のようで、3切れでお値段1500円前後。私はハンバーグステーキをチョイス。やはりカツサンドじゃないと店の善し悪しは判断出来ませんかね。
e0366478_17452632.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:13 | 料理 |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471382.jpg

インクラインのトンネルを撮りました。なんて書いてあるか分かりませんが、面白い文字です。
e0366478_17471357.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:08 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471291.jpg

スタンド・バイ・ミーではないですが、南禅寺近くのインクライン。結構いっぱい人が歩いてましたが、電車ではないので幅が広かったなぁ~。
e0366478_17454805.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 22:02 | 遊び |
2005年 11月 19日 |
e0366478_17471059.jpg

驚いたことにこの水路閣の上に、「釣り禁止」の看板発見。どうも魚が釣れるらしいですが・・・マジ?結構、水の勢いが速いんですが・・・。
e0366478_17471141.gif

# by ta_ta999A | 2005-11-19 21:57 | 遊び |
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon